COVID-19(新型コロナ)感染対策 リーフレット

~大切な人との時間を安心して過ごすために~

感染者数や重症者の数が多い地域がある中で、人の移動は起こるので、
一人ひとりの感染対策の重要な時期です。

この感染症になるならないでなく
今の社会、これからの社会を安心の場にするために、本来人と人の交流は大切です。

大切な人と親密な時間を持てるように・・・
人との関係を体験しながら学ぶ子どもたちにとって、大切なスキンシップの時間を減らさないように・・・

外で動き回る私たち大人は、感染予防をしましょう。

だんだんウィルスのことがわかってきて、ゼロにはできないまでも効果のある感染対策が伝えられ、できることを粛々とするという段階になっているように思います。

ただ、ウィルスの性質や経路、遮断方法がわかっているから、その場その場で何をしたらいいか考えられる人と、それがわからないから言われるままの行動をせざるを得ない人といるように思います。

現段階での情報を整理して、やるべきことの優先順位をリーフレットにしました。

表面

<3種類とも共通>

【裏面

<一般用>

<乳幼児・学童と過ごす皆様へ>

<高齢者の皆様へ>

リーフレットは販売もしています。

販売用のページへ

感染が拡がってきた4月末ごろから、感染対策として大切なことや感じたことをブログとしてつぶやいてきました。

合わせてごらんください。

ブログへ

【このリーフレットについて解説動画を作成しました。】

言われている感染対策が何を目的にしているのか、なぜそのことが必要なのかを理解することで、それぞれの場面で各自が考えられるようになることが大事ですね。
まずは【基本編】をご覧ください。

感染対策の基本編

感染対策の子育て編

感染対策の高齢者編

濃厚接触者を限定する①

濃厚接触者を限定する②ウイルスを拡げない

イベントにウイルスを持ち込まない

唾液・鼻水・エアロゾルで感染る

飲食店サイドの感染対策

カウンセリングルームの感染対策

交流や触れ合いを守りたい